皆様もご存知の通り、3月11日の東日本大震災によって東北・関東地方は甚大な被害を受けました。平成23年度の学術大会開催地であります仙台市も深刻な被害を受け、復興にはかなりの期間を要するものと思われます。

この事態にあたり、第17回学術大会大会長、第18回学術大会鄭漢忠大会長、理事会との間で開催に関して検討してまいりました。その結果、第17回学術大会の開催延期を決定いたしました。第17回学術大会に演題をお申し込みされた会員の皆様、参加を予定されていました皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご了承いただきますようお願い申し上げます。

今回の学術大会に代わりまして、今年9月2日(金)に名古屋国際会議場白鳥ホールにてチャリティーセミナーを開催いたします。プログラムの詳細が決まり次第、ホームページ上でご案内いたします。また、評議員の方々におかれましては、同日にセミナーに先立ち評議員会を開催いたしますので、是非、ご参集下さいますようお願いいたします。

なお、学術大会につきましては、来年2012年8月31日(金)、9月1日(土)に第17回・18回合同学術大会の開催を予定しております。具体的な内容は、今後ホームページおよび学会雑誌にてご案内いたします。
会員の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

第17回日本摂食・嚥下リハビリテーション学会学術大会大会長
出江紳一
一般社団法人 日本摂食・嚥下リハビリテーション学会
理事長 才藤栄一